人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋割山なのだ。


鍋割山なのだ。_d0064387_2239547.jpg

昨晩遅くまで雨が降り続きましたが、本日はスッキリとした気持ちのいい晴れ。
登山日和の今日は 母とすずとワタシで 丹沢の鍋割山へ。
鍋割山は 今年中にどうしても登りたかった山。
ガイドブックを見て 山頂での鍋焼きうどんに憧れていたのだ・・・。


表丹沢県民の森(小さい頃に来たことがあるらしいがまったく記憶にない・・・。)に車をとめ
二俣~後沢乗越経由で鍋割山へ。

まずは沢沿いを歩いてゆきます。
母は若い頃、このあたりでワラジで沢登りをしていたらしい。
沢をたどっていくのが、山頂への一番近いルートなのよ とのこと
登れないような沢は巻き道で藪を漕いでいったらしい、、スゲーっ!
ちなみに祖父も山登りが趣味だったようだ・・・。

鍋割山なのだ。_d0064387_22425883.jpg

モミジの絨毯を歩きます♪

鍋割山なのだ。_d0064387_22432810.jpg

沢を渡ります。
水嫌いのすず頑張る・・・。

鍋割山なのだ。_d0064387_22435962.jpg

困ったすず。
ワタシが持ち上げて渡りました。
鍋割山なのだ。_d0064387_2245209.jpg

余裕のある人は水を山荘までお願いしますとのことだったので
2リットルだけ 歩荷。

鍋割山なのだ。_d0064387_224646100.jpg

休憩タイム。

整備された気持ちの良い山道でした。
鹿に遭遇。
すず大興奮でした。

鍋割山なのだ。_d0064387_22474389.jpg

ゆっくりゆっくり歩きながら 山頂へ。

鍋割山なのだ。_d0064387_22481149.jpg

名物の鍋割山荘の鍋焼きうどん。
30分ほど待っても なかなか出来ないので おかしいなぁーと思って そろそろ出来ますか?と聞いたら。
注文を忘れられていた(笑)
具沢山でおいしー。
すずも食べたかった?

鍋割山なのだ。_d0064387_22501094.jpg

すずはほっとヤギミルク。
山頂では じっとしていると寒いです。
鍋割山なのだ。_d0064387_22505897.jpg

富士山や丹沢の山々、新島までクッキリ いい眺めでした。
2時間も休憩。
同じ道を帰るのもつまらないので 小丸尾根経由で。

鍋割山稜はとても気持ちのいい道でした。
鍋割山なのだ。_d0064387_22541234.jpg


鍋割山なのだ。_d0064387_22543871.jpg

小丸からの眺めも なかなか♪
横浜のランドマークも見えました。

鍋割山なのだ。_d0064387_22553460.jpg

ゆっくり歩いたのと ちょっとしたハプニングがあったので 日没寸前!


行きに満車だった駐車場にはうちの車だけ(笑)
反省すべき点もありますが、本日も楽しい山行でした!
by suzu_shibainu | 2009-12-04 22:00 | お山


柴犬すずの日記


by suzu_shibainu

カテゴリ

お山

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AX