カテゴリ:お山( 43 )

グリーングリーン。


お天気もイイし、ヒマだし、どうしましょうかね?
近くの緑地も飽きたし、山へ行くには時間が遅いし計画不足だし・・・。
そーだ あそこへ行こう

d0064387_2325872.jpg

震生湖。
新緑がまぶしい。

小さな湖の周りを散歩して さーて野菜でも買って帰ろうと
JAへ寄ったら 美味しそうなパンとサンドウィッチが。
お腹も空いたし、天気はイイし このパンとサンドウィッチを外で食べよう!
ということで 県民の森まで行く。
見晴らしのいいベンチを探していたら・・・。

d0064387_2381310.jpg

くぬぎ山の山頂まで来てしまいました。
コースタイムだと1時間5分と書いてあったけれど、35分で登ってしまいました。
今日は登るつもりはなかったので 山ウェアじゃないし、足元もいつもの散歩靴。
水もすずの飲む分しか持ってきてなかったーー。

d0064387_23971.jpg

貸切の山頂でさっそくランチ。
あぁ、なんて贅沢な時間なのでしょう。


d0064387_23151070.jpg

草原みたいな山頂でホントに気持ちがイイ。

d0064387_23272071.jpg

お気に入りの場所がまた1つ増えました。


ダニチェックしたらすずの体に数匹、、
大好きな丹沢も秋までしばらくお休みかな。


[PR]
by suzu_shibainu | 2010-06-01 23:00 | お山 | Comments(2)

柴的登山---(箱根のお山:神山*駒ケ岳)




d0064387_22533088.jpg

シンくん&yukiさんと
箱根の大涌谷の脇から神山~駒ケ岳にのぼってきました。

d0064387_22574578.jpg

モクモクモクモク 今日も大涌谷は噴煙をあげてます。
黒たまごを買って レッツゴー。

d0064387_22583359.jpg

大涌谷のPに車をとめて歩き出しましたが、冷たい風が強く吹き、体温を奪っていきます。
今日はきっと暑いよ~なんて言ってたけど 1000m越える地点はまだまだ寒い。

d0064387_2305770.jpg

すずは今日も元気!ぐんぐん引っ張っていきます。

d0064387_2313618.jpg

イワカガミ

d0064387_232258.jpg

ツツジと新緑

d0064387_2323296.jpg

フジヤマ!

d0064387_2333454.jpg

冠ガ岳を経て(写真は割愛)神山山頂!
眺望はありません。
さっそく さっき買った黒たまごをいただきます。

d0064387_2343788.jpg

早く~!

d0064387_2353443.jpg

駒ケ岳山頂!
あんなにいいお天気だったのに、、雲が・・・。
晴れていたら 眺望バツグンのはず・・・。

d0064387_2365223.jpg

少し下ったところでランチ。
ワタシはチーズフォンデュ
yukiさんはラタトゥイユと カリカリに焼いたパン。

d0064387_2383135.jpg

おいしいですーー。
でも 寒いですーー。

d0064387_239468.jpg

yukiさんがデザートを作ってくれました。
おいしかった~。
ワタシはコーヒー係(笑) スタバの新しく出たインスタント、ナカナカのお味でした。

お日様は隠れ 寒くて寒くて、、、なので急いで食べて下山!

d0064387_2312387.jpg

お中道を通ります。
歩きやすい道。
あら、晴れてきた。
山の天気はあっというまに変わります。

d0064387_23124196.jpg

無事 下山!

d0064387_23133748.jpg

大涌谷へ戻ってまいりました!

今日も楽しい登山でした。
すずもシンくんと一緒で張り切ってたね~。
ありがとうございました!






[PR]
by suzu_shibainu | 2010-05-18 22:00 | お山 | Comments(8)

越前岳



d0064387_19131257.jpg

ゴールデンウィークの谷間の4月30日すずとハハとハハの友達で 越前岳に登ってきました。
丹沢の山々に登った時に富士山の真横に見えて、気になっていたお山です。


d0064387_19172272.jpg

ハハとハハの友達のNさんは 昨日も山登りをしていたそう。
いやいや元気なお二人です、このパワーはどこから来るのでしょう?
二人ともスーパー婆サン。


d0064387_19142179.jpg

登り始めの標高は880m 
富士山からの冷たい風が強く吹いていて 寒い。
季節が後戻りした感じ。
富士小桜が満開でした。

d0064387_19212558.jpg

富士をバックにグラビアアイドル顔負けセクシーポーズなすず。

馬の背到着。
富士山はここからがイチバン良く見えます。


d0064387_19232379.jpg

芽吹くのはもう少し先かな。
木々もまだ寒々としてます。
つつじの木がたくさんありました。5月下旬~見頃とのこと。
満開の頃は見ごたえあるかもー。

d0064387_19262220.jpg

今日はいつも以上に張り切っています(つまり、、ハイペースということ)
ハハの友達にもいいところ見せたいらしい。

d0064387_19282966.jpg

山頂到着!まだ冬の表情の山頂付近
風が強い。サクっと休憩して 来た道をまた戻ります。

d0064387_19294455.jpg

お昼近くになって 富士山は顔を隠してしまいました・・・。

d0064387_19302661.jpg

今日登ったお山↑
つつじの頃にまたきまーす!!

この後 沼津港までビューン。
市場周辺で干物やまぐろのカマ煮、押し寿司にしらすに桜海老をたっぷり買って(もらって、、)帰宅。
楽しかったー。
[PR]
by suzu_shibainu | 2010-05-01 19:00 | お山 | Comments(2)

春のお山(鐘ヶ嶽)


d0064387_9123630.jpg

今日は厚木の七沢温泉近くの鐘ヶ嶽を歩いてきました。

d0064387_9422234.jpg


d0064387_9165877.jpg

ハハとすずを道連れに・・・。
里山歩き。

広沢寺温泉Pに車をとめて 時計回りに周遊。

d0064387_9192759.jpg

最初は林道歩き。
すずはチンタラチンタラ、、やる気なし。調子悪いのかなあ?
d0064387_9211480.jpg

と 思ったら 山道になった途端にシャキーン!!
ピョンピョンと岩場を登って 早くしてよーーと高い所からこちらを見る。
この勝ち誇った顔!!

d0064387_9253515.jpg

あっというまに山頂。
石仏さんがお待ちかね。

d0064387_9265124.jpg

ひっそりとした山頂。
眺望はありません。
そういえば 誰にも会いませんでした、静かな山です。

d0064387_9302186.jpg

山頂で休憩。
だんだんとオヤツが簡素化されているような・・・。
軽量化を考えたら こうなりました。
ラスクと しみチョコ

d0064387_9353751.jpg

すずが先へ先へと急ぐので下山。
少し下ったところに浅間神社。
この寂れた感が好きです。

d0064387_9362982.jpg

d0064387_9371339.jpg

山桜がキレイでした。

d0064387_938872.jpg

d0064387_9401876.jpg

今日歩いた道は 森林セラピーロードというらしい。


森林セラピーロードは他にも色々あるようです。

巡ってみるのも楽しいかも♪


d0064387_9405494.jpg

近場で手軽で楽しいお山でした!

[PR]
by suzu_shibainu | 2010-04-14 23:59 | お山 | Comments(4)

悩んだ時は矢倉岳。



d0064387_20384679.jpg

山歩きしたい~ けど天気はぱっとしない どうしよう
なんて時にちょうどいい矢倉岳。

d0064387_20403763.jpg

県立21世紀の森から歩きます。

d0064387_20421523.jpg

どよよーんと曇り空。
富士山は見えません。

d0064387_2042464.jpg

先日の強風で折れた枝が地面にたくさん落ちていました。

d0064387_20431710.jpg

桜はあともちょいで満開。
21世紀の森、空いていてお花見するには穴場です。

天気はいまいちでしたが お山へ行けてスッキリした気分になりました♪
13時過ぎに帰宅!
矢倉岳、軽く山歩きしたときにはちょうどイイです。
[PR]
by suzu_shibainu | 2010-04-04 20:00 | お山 | Comments(2)

ミツバ岳~ミツマタの群生を見に行く。



先週、登山口まで向かったものの雨で登ることができなかった山へ本日行ってまいりました!
d0064387_181493.jpg

この時期にしては稀な積雪(昨日 丹沢・箱根方面は結構降ったらしい)
すずも思いがけない雪に喜んでいました。
今日のすずはやる気満々!久しぶりのお山だからかなぁ?

d0064387_18184137.jpg

この時期どうしても登りたかったのは
ミツマタの群生を見たかったからなのです。


ミツマタは一万円札の原料なんだってーー。
桜が開花する前に咲きます。

d0064387_18252219.jpg

富士山と雪の帽子を被るミツマタ。
ほんのり甘い香がしました。

d0064387_18272745.jpg

きちんとした登山道はないお山です。
個人所有の山で、地権者の好意で登山が解禁されているようです。
ありがたや~☆
山と高原地図にもコースの記述はありませんので道迷いには注意です。


d0064387_18353550.jpg

えぇ、下山でやっちゃいましたー私たち。

来た道とは違うすんごい険しい道を下ったワケです・・・。
地図読みは必須です、もっと勉強します。

すずはその険しい道がとっても楽しかったようです。
道の険しさに焦りながらもすずの機敏な動きには惚れ惚れ。
マタギ犬の血をひいているんでしょうね
d0064387_183609.jpg


d0064387_1836116.jpg

まだまだ寒いと思っていたけれど 山もすっかり春でした。
[PR]
by suzu_shibainu | 2010-03-30 18:00 | お山 | Comments(6)

スノートレッキング☆



d0064387_21595254.jpg


たっぷりあそんできましたー。


1日目\\\飯盛山up!
2日目\\\入笠山up!



続きは追々♪
(帰宅早々、ノロウィルスにやられ静養中、、)
[PR]
by suzu_shibainu | 2010-02-20 21:00 | お山 | Comments(6)

入笠山スノーシュー


d0064387_22243497.jpg

2日目は入笠山へ。

d0064387_22251662.jpg

雲ひとつないいいお天気です。
スキー場も混んでました。
ゴンドラも行列。。だけど犬連れは貸切にしてくれます、、
スキーヤー&ボーダの皆様、ゴメンナサイ。。
d0064387_2230733.jpg

それほど雪はないけれど スノーシューを装着して出発。
犬連れパーティも何組かいらっしゃいました。

d0064387_2233513.jpg

入笠湿原。

d0064387_22344532.jpg

ゴンドラで登ってくる時に カモシカを目撃しました。
この山にもいるんだね~~。すず注意だよ。

d0064387_22364566.jpg

ここから登り~。
雪をムシャムシャ食べて水分補給。

d0064387_22375685.jpg

山頂到着。
お決まりの記念撮影。

d0064387_22382237.jpg

大注目 一斉にカメラが向けられます(笑)
すずも誇らしげ、、
d0064387_2240441.jpg

ば~さんと♪
腰が痛かったらしい、、すみません気づきませんで・・・。

d0064387_22414595.jpg

サクっと休んで下山します。。

d0064387_2245680.jpg


d0064387_22465888.jpg

また雪がドカっと降ったら 来たいなぁー。
スノーシーズンも終盤、まだチャンスはあるかな?
[PR]
by suzu_shibainu | 2010-02-20 18:00 | お山 | Comments(2)

飯盛山(スノートレッキング)


d0064387_228882.jpg

1泊2日で母とワタシとすずでスノートレッキング合宿。
1日目は飯盛山に登りました。

d0064387_2291716.jpg

特に予定は決めていなかったので どこへ行こうか~ と悩む。
とりあえず、平沢峠へ。
峠までの道は少し凍結箇所があったけれど へっぽこドライバーのワタシでも特に問題ナシ。

山には雪はあまりないようなのでスノーシューではなく軽アイゼンで行きます。


d0064387_22123585.jpg

ここから飯盛山を目指します。
すず 山は反対側です・・・。
早く行きたくて仕方がない様子。

d0064387_22135036.jpg

d0064387_22141129.jpg

初めて見たのですが 雨氷って美しい。
木々の枝が氷でコーティングされてます。
風が吹くと 氷がぶつかりあってキレイな音を奏でます。
心洗われる音です。

d0064387_22164998.jpg

だんだんと雲が切れてきました。

d0064387_2217271.jpg


d0064387_22175625.jpg

ココからの眺めは最高です。
今日も八ヶ岳に登っている人はいるのかなぁー。

d0064387_22185932.jpg

d0064387_22192915.jpg

登山道は雪の重みで枝がしな垂れていて 屈みながら通らないといけません。
すずの背丈ならば問題なし・・・。

d0064387_22211843.jpg

平沢山到着!
d0064387_2222080.jpg

飯盛山頂はここからいったん下って登ったところだけれど
今日はここまで、、眺めはここと変わらないしね、、下山して美味しいモノ食べよう!
ランチの時間が終わっちゃうし・・・。

すずは飯盛山へ行きたかったようです。

d0064387_2225412.jpg

雨氷が解けて 七色に輝いてましたー

d0064387_2226091.jpg

キレイだったなぁー。
*********************************************************************

d0064387_2228043.jpg

小淵沢のカフェのランチにギリギリ間に合いました。
食事をしていると アニコミの豆さんが・・・。
19歳の愛犬をカフェに預けていたようでお迎えに見えました。
またすずの話を聞いてやってくださいね~ と少しお話してお別れしました。

食事をしてお買い物をしたら宿のチェックインの時間。
d0064387_22313559.jpg

お宿のわんちゃん くりちゃん♪可愛かった~。

2日目へつづく・・・。
[PR]
by suzu_shibainu | 2010-02-19 22:00 | お山 | Comments(4)

雪山ハイキング!(矢倉岳)


d0064387_15163474.jpg

不覚にもまたまた風邪をひいてしまい、週末は薬を飲んでひたすら寝ていました!
お陰で微熱と喉の痛みもすっかり消え元気に。
一緒に引き篭もってくれたすずも充電は十分。どっか行こうよと声が聞こえてくる(→勝手な思い込み。。)
ならば 山いこう!
ヒトリと一匹は大慌てで準備。
病み上がりなのでお手軽なところということで矢倉岳に。
今日は万葉公園からのコースで。
直前まで雪はまったく無かったのですが、公園手前から雪が♪
思いがけず、雪山ハイキングとなりました。

d0064387_15211555.jpg

林の中をずんずん進みます。

d0064387_15213650.jpg


木に積もった雪の塊が時々 サーっと落ちてきます。
すずは落ちてくる雪球を追っかけたくて仕方ない様子。

d0064387_15232331.jpg

林の中を抜ければ、見通しのよい道に。

d0064387_1523533.jpg

ここからは ヨッコラショ 登りが続きます。
念のためアイゼンをリュックにいれてきましたが、必要はないかな。

d0064387_15244868.jpg

頂上到着。
貸切だーい!

d0064387_15252113.jpg

富士山!
近辺の山々も雪化粧。
d0064387_1633110.jpg


d0064387_1526161.jpg

少し休んで下山。
今日の行動食はキャラメルのみ、、お腹がすいたので早くかえろ~
すずまだ遊びたいの、、と訴えてます。
d0064387_1615352.jpg

ニューアイテム。
山専ボトル。ちょっといいお値段の魔法瓶。
最近 お湯を沸かすのも待てない、、すぐに暖かいモノが飲みたいなぁーと思って
すずもこれならすぐにヤギミルクが飲めるもんね!
山専という名前だけあって、保温力は抜群♪カップラーメンもこれでいけるかもー。
しかし、今日は冷たいドリンクが欲しいくらに暖かでした!

d0064387_15272477.jpg

下りも雪と戯れながら楽しそうなすずなのでしたー!
[PR]
by suzu_shibainu | 2010-02-08 15:00 | お山 | Comments(4)


柴犬すずの日記


by suzu_shibainu

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AX