経過は良好。


d0064387_22080743.jpg

桜の木もだいぶ落葉してきました。
先日、一ヶ月ぶりに眼を診てもらいました
経過は良好。
眼圧をはかられるのも慣れたもんです。
右 15
左 6
正常値は16±4
緑内障の症状は今は無く色素沈着した部分も徐々に元に戻っているみたい

視力を失った左目は眼球ろう(萎縮傾向)であるようです
これは今のすずにとっては良い傾向なのです。
義眼を入れるでも無く摘出するでも無く、シニア期を迎えたすずにとっては眼球ろうというのが一番自然な状態で私達が望んでいる方向
このままどこまでどんなスピードで萎縮するかは個体差があるよう。
すずのように炎症を一度おこした目はゆっくり萎縮する場合が多いそう
どうかゆっくりゆっくりでお願いします
d0064387_22080818.jpg

先日、久しぶりに代々木公園のイベントへ
この日は九州物産展
大好きなみやざき犬に会えました!
すずの冷めた顔が笑えます。

[PR]
by suzu_shibainu | 2015-10-15 07:07 | Comments(2)
Commented by yuki at 2015-10-18 18:12 x
経過良好、よかったです。
エリカラを怖くて外せないなんて、、、それだけゆりぞうさんが
辛かったコトを想像できますぅ。

お目め、カイカイしないでね~と伝われば、エリカラさんも
外せるんでしょうけど…。
こういう時、言葉が伝われば。。。涙
なにはともあれ、少しずつ、少しずつでありますように。

でもおでかけできて、楽しそうでほっとします。
宮崎犬大好きだもんね。ゆりぞうさん。笑
Commented by ゆりぞう at 2015-10-19 23:30 x
yukiさん、そうなんです
エリカラ外せないのは飼い主の心の問題でもあるのです。後ろ足で顔周りカリカリなんて裸の状態でやろうものなら卒倒してしまいます
でもこのまま一生エリカラと言う訳にも行かないので取れるようにがんばります。
目の先生に皮膚もみてもらっている所です

お出掛けもぼちぼち出来るようになってきたと思いきややすきちの仕事が忙しくなってきてしまいました、あらら。
みやざき犬、可愛かったです。



柴犬すずの日記


by suzu_shibainu

画像一覧

カテゴリ

お山

最新のコメント

りくママさん、メッセージ..
by suzu_shibainu at 08:17
お久しぶりです。 コメ..
by りくママ at 20:40
yukiさん、ありがとう..
by suzu_shibainu at 10:43
すずちゃん 遅ればせなが..
by yuki at 09:42
りくママさん、昨年の夏〜..
by suzu_shibainu at 20:00
ずずちゃん、お元気そうで..
by りくママ at 08:20
yukiさん、あけまして..
by suzu_shibainu at 23:02
あけましておめでとうござ..
by yuki at 00:23
ゆうかあさん、こんにちは..
by suzu_shibainu at 13:17
すずちゃん!たった1か月..
by ゆうかあさん at 23:24

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AX