みちのく放浪 その5(山形 最終回の巻)


にかほ高原で迎えた朝、風がとってもさわやかでした。
予報は雨でしたが、朝はいいお天気でした♪

d0064387_1632852.jpg


でも 予報は当たり!この写真を撮った後、あれよあれよと雲が増え、グレーの空に。
慌てて撤収。 
最後に干していたシートを畳んで車に乗り込もうとしたときに大粒の雨が降り出しましたー
ギリギリセーフでした。

せっかくだから 鳥海山を近くで見ようと 大雨なのに 5合目まで車で行ってみることに
d0064387_1643523.jpg

えぇ、雨です。
せっかく、クネクネ道を雨の中行ったのに、車から降りることもせず 引き返しました。
鳥海山はいつか登ってみたい山(すず連れは不可だけど)、また来ます!

鳥海山を後にし、また日本海沿いの道へ。

道の駅 鳥海 ふらっと
やっと山形県に。
d0064387_16471235.jpg

元気なおばちゃん達が仕切る 食堂がありましたー
今が旬の岩がき を食べないと帰れない~・・・・。
自分でカキを選んで 会計をして 調理場のおばちゃんに殻出ししてもらいますー。
濃厚で美味しかったー。 カキに中ったらどうしようと心配でしたが大丈夫でしたー。
遠火で焼いている切り身も美味しそうでした。

さて、次は 酒田へ。
d0064387_16522395.jpg

山居倉庫。
築100年以上経った現在も 現役の米穀倉庫なんだってー。

ここで次はどうするか計画を。
天気も下り坂だし すずもだいぶ疲れているようなので切り上げようということに。

では旅の疲れは温泉で・・・。
d0064387_16593773.jpg

酒田から蔵王へビューン。
あら、こっちはお天気イイ。
蔵王の大露天風呂。450円也。
この温泉 イイです。泉質はもちろんのこと雰囲気が◎。
渓流の中の露天風呂で 森林浴も同時に楽しめます。

温泉の駐車場で 18歳のおじいちゃんわんこに会いました。
立つのも覚束ない感じでしたが、食欲はあるようで。
飼い主さんがハム(人間用の高級ハムでした)をあげると バクバク食べてました♪
少しお話をさせてもらいましたが、食事はずーっと人間のもの、しかも味付きの。
だけど 長生きでしょー と。 
すずより少し大きいくらいの 白いミックス犬でしたが、毛並みもキレイでした。
飼い主さんの大らかさも わんちゃんの長生きの秘訣なのかなー。

温泉に向かう途中に車の中で ドッグカフェの看板を見つけましたー
すずのご褒美に行ってみようか?と 探すけれど コレ??

ホテルの食堂スペースでした!
d0064387_17154762.jpg

まぁ、思っていたカフェとは違ったけれど、、、飲み物しかなかったけれど・・・・。
従業員の方の感じが良かったので いいね~♪

次はどうしようかー このまま帰るかどこか寄るか、、すでに夕刻。
よし 米沢にいってみよ~ 
これから帰るというのに なぜかまた家から遠ざかる場所へ。

どうしてかというと。
旅のご褒美に すずに「米沢牛」をプレゼントしたい!

今考えてみれば 流通の発達した現代ですから、米沢牛なんてどこでも買えるのに。
疲れていたのでしょう、飼い主2人は 必死になって肉屋を探しましたよ。
d0064387_17222429.jpg


なかなかお肉屋さんがなくて、これでなければ あきらめよう と駅前に行ったら
ありましたー。
無事 上質の赤身のカルビ肉を買うことが出来ました(帰宅後、焼肉御膳に大喜びのすずなのでした♪)
肉屋と同系列の 駅弁屋さんで 駅弁を購入。
出来てるものが出てくるのかと思ったら アツアツのお弁当が出てきました。
旅の終わりは車の中で牛肉弁当でございました!

この後 福島まで下道で その先は東北道で
雨が半端なく降っていて 怖かったー。といいつつ 爆睡してましたが(笑)

大雨の中 無事帰宅
走行距離 約1800キロ 大充実のみちのく放浪でございました。
またいきたーい!またいくぞ~!

d0064387_17292098.jpg

[PR]
by suzu_shibainu | 2009-07-24 00:00 | Comments(4)
Commented by モル at 2009-08-01 20:49 x
初めまして。 お転婆Mシュナと暮らしてるモルです。
ちょっと前にキャンプ場のことを検索してお邪魔して以来、
楽しく拝見しています。

我が家も犬連れ旅行を楽しんでいるのですが、
共働き&長期連休がなかなかないため、なかなか遠方には行けなくて・・。
なので今回のみちのく旅行、本当に羨ましいです。
とくに風車のある場所、ぜひぜひ行ってみたいです。

ところで質問なのですが、五光牧場はデイキャンプは可能なのでしょうか?
ワンコ連れにはとっても良さそうなので、頑張って日帰りで行ってみたいと思っているのですが・・・。
色々見てみたのですが、デイキャンプのことは見つけられなかったので・・・。
良かったら、教えて下さい。

また可愛いすずちゃんが見れるのを楽しみにお邪魔するので、
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ゆりぞう at 2009-08-01 22:20 x
モルさん はじめまして~ コメントありがとうございます!!
みちのく旅行レポ見てくださってありがとうございます。
我が家も今回やーっと人並みに休暇が取れたので 少し足を伸ばして東北まで行ってきました。
せっかくだからと色々周りすぎて、結果、慌しい旅になってしまいましたー(笑)
風車のある風景はいいですよね~♪
行った日がお天気が良かったこともあり 今回、にかほ高原が一番印象に残る場所になりました♪

ご質問の件ですが、五光もデイキャンokかと思います。
料金はわかりませんが、、お役に立てずにすみません。。。。、
五光は広々としていて いいところです~。我が家もまた行きたいキャンプ場のひとつです♪
お転婆(すずと一緒♪)Mシュナちゃんもきっと喜ぶかと思います♪

いつかどこかのフィールドでお会いできたらうれしいです!
こちらこそ よろしくお願いいたします。
あっ、のちほど サイトにお邪魔させていただきまーす♪
Commented by モル at 2009-08-02 21:51 x
ゆりぞうさん、こんばんは。

旅行、なかなか行けない場所だと、欲張ってしまいますよね。
計画はいつも、ゆりぞうさんですか?
ほんとよさげな場所ばかりなので、東北に行ける時はぜひ参考にしたいです。

五光牧場、デイキャンプOKですかー!
色々見てますけど、人間もワンコも快適って所、なかなかないですよね。
それに今の時期、家族連れも多いと思いますけど、お転婆ノエル、子供は大の苦手なので・・(^^;;
夏休みが終わって落ち着いた頃に、行けるといいなーって思います。
本当にありがとうございます!

こちらこそ、お会い出来たら本当に嬉しいです~。
すずちゃん、お転婆なんですか?
(あ、男鹿半島で探し物してたすずちゃん、微笑ましかったです・笑)
ノエルと追いかけっこしてもらえたら、嬉しいなぁ。

ではでは、また遊びに行きます!
Commented by ゆりぞう at 2009-08-02 22:14 x
モルさん こんばんは~
ほんとに ついついあれもこれもと欲張ってしまいます。
典型的な日本人みたいです。
計画は ほぼワタシです~ ダンナが提案してもいつのまにか却下している場合が多いのですー!ヒドイ?

夏場は特にキャンプ場は込み合いますからね~
犬連れだと 多少不便でもいいから 広々としたところがいいですよね!
とくに活発なワンコと一緒だと!
ノエルちゃん 子供は苦手なのですねー。
昨年は9月に五光に行きましたが、すいてましたよ~♪
最盛期でも 広々しているから 他のキャンプ場のような状態にはならないのかもしれませんね!

ノエルちゃんの様子 HPで拝見いたしました
犬種は違えど 飛び跳ねているところとか ニターっと笑った表情とか
すずと良く似たタイプなのかな?と思いました♪
すずは仕掛けて テッテケテーと逃げるのが好きなようです、
是非 すずを見かけたら追っかけてやってください~♪


柴犬すずの日記


by suzu_shibainu

画像一覧

カテゴリ

お山

最新のコメント

りくママさん、メッセージ..
by suzu_shibainu at 08:17
お久しぶりです。 コメ..
by りくママ at 20:40
yukiさん、ありがとう..
by suzu_shibainu at 10:43
すずちゃん 遅ればせなが..
by yuki at 09:42
りくママさん、昨年の夏〜..
by suzu_shibainu at 20:00
ずずちゃん、お元気そうで..
by りくママ at 08:20
yukiさん、あけまして..
by suzu_shibainu at 23:02
あけましておめでとうござ..
by yuki at 00:23
ゆうかあさん、こんにちは..
by suzu_shibainu at 13:17
すずちゃん!たった1か月..
by ゆうかあさん at 23:24

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AX