眼のこと


d0064387_15104837.jpg

左眼の視力を失ってから、
約2年(正確には1年8ヶ月)
だいぶ眼が萎んできています
横からだと凹んでるように見えます
実際にも凹んでます
昨年夏の大病をしてから急激に眼球ろうが進みました。
身体が色んな部分を治そうと頑張った結果なのかな
目の萎縮に関しては本犬は痛くも痒くもないようなので
飼い主も気にしてません
色々な事があり過ぎたからね
何でもこいって感じですが、、、。
久々にすずに会ったら
顔変わっちゃってびっくりしちゃうかも?
ってな訳で最近の写真はほぼ右顔です
左側の困ったような顔も私は好きだよー
でもね、目が萎んで困った事があります

d0064387_15104989.jpg

凹んでしまったので睫毛も中に入り込んでしまい
それが当たるので、目ヤニがすごい
その目ヤニも奥に入り込んでしまいなかなか取れないのです。
病院で綺麗にしてもらっていたのですが、頻繁に行ける距離でもない
なので病院と同じものを処方してもらいました。
中身は生理食塩水とヒアルロン酸とあと何か(笑)
毎日これでスッキリだね。
人間で言うアイボンみたいな感じかな?
洗い流した後は、凹んだ所に軟膏タイプの目薬
どちらも大人しくやらせてくれるので助かります



[PR]
# by suzu_shibainu | 2017-02-07 14:40 | Comments(0)

なずな家族記念日


d0064387_14592589.jpg

左が二年前
右が現在

二年前、モモが亡くなり
灯りが消えて真っ暗な実家に
やってきたのが なずな
随分とでっかくなったね〜
家族記念日おめでとう



[PR]
# by suzu_shibainu | 2017-02-01 14:53 | Comments(0)

監視カメラ


iphoneを新しくしたので
古い方も手元に残しそちらに監視カメラアプリを入れました
すずがどんな風に留守番しているのか
私が仕事で留守にする一日を観察してみました
d0064387_20513307.jpg

ずっと寝ているのかと思ったけど
こうやって入り口の方を見てまだかまだかとソワソワしたり画面から消えたり、結構落ち着きなく過ごしていた事に驚きました
仕事の日は私が帰宅すると散歩&ご飯のあと
疲れたように寝ていたのはこういった事だったのかと納得しました。
d0064387_20513475.jpg

私が帰宅した時の画像↑
なんだか泣けてきます。

監視カメラ、、良いような悪いような
一日気になって、仕事にならなかったです
家に心を置いてきちゃったような落ち着かない一日でした。
働いている以上、そうであってはならないのですが。
でも、これから何か異変があった時の手がかりになるかも?という気持ちもあり設置しようかとも考えてもいます



[PR]
# by suzu_shibainu | 2017-01-23 20:29 | Comments(0)

いまさらのにっき


昨年末12月30日の
出来事を今更アップしてみる
d0064387_14002873.jpg

三崎まぐろ年末ビッグセール
我が家の定番毎年の年末の買出しへ

d0064387_14002823.jpg

混んでいるけど
毎年来てしまう
安いし楽しい

すずも一緒にこれて良かった!
ただね、すず、最近不満があると
ブーブー言うのです
ワンワン鳴かないけどブーブーって
子供の頃からほとんどワンって言わない犬でしたが
ブーって(笑)
何が不満か?って
最近、どうもカートが嫌いらしい
あんなに楽ちん、極楽!って顔してたのに
調子が良いから歩きたいのか?
カートの振動が許せないのかは謎。
d0064387_14002803.jpg


ブーブーうるさいので
ごはん屋さんへ
d0064387_14002960.jpg

鉄火丼、美味しかったー
すずもカウンターデビュー
d0064387_14002964.jpg

すずは何も食べられないけど
満足したらしい

またお出かけしようね!






[PR]
# by suzu_shibainu | 2017-01-11 13:42 | Comments(2)

2017Start!


d0064387_21225060.jpg

新年あけましておめでとうございます

またまた久々の更新
昨年のすずの闘病記録も自分自身の防備録として書かなくてはとずっと思ってましたが
止めました(笑)
新しい年もスタートしたことだしね

今年は14歳となるすず
高齢になり身体のトラブルは避けては通れないだろうけど
もう、なんでも受け止めるから!
と言う気持ちであります
とは言ってもなるべくなら元気でいて欲しいけどね!
ますます頑固になったすずとゆりぞうですが
今年もよろしくお願い致します!

[PR]
# by suzu_shibainu | 2017-01-02 21:08 | Comments(2)

IG


d0064387_21595137.jpg

↓ポチッとすると飛びます012.gif

https://www.instagram.com/123szsz/
すずは元気です
インスタに近況アップしてます
ブログもぼちぼち更新予定




[PR]
# by suzu_shibainu | 2016-11-12 21:52 | Comments(0)

いい感じ



すずの皮膚
いい感じです
d0064387_20132954.jpg

このままどうか良くなってくれー

肝臓の数値も徐々に良くなってます
黄疸もだいぶ消えました

どうかこのまま良くなりますように


[PR]
# by suzu_shibainu | 2016-09-14 20:06 | Comments(2)

1ヶ月


退院してから1ヶ月経ちました
その後ですが、
実は毎週のように病院に通っております
膵臓は落ち着いているのですが
今度は肝臓の数値がドーンとあがってしまい
現在、黄疸が出ています。
の割りには食欲もあり元気
歩きも軽やかなのです
もうすずの身体の中で
いったい何が起こってるのか?
ちょっとした仕草に
どっか痛いのかとか常にハラハラ。
急変したらどうしようとか
まだまだ気が抜けない状態です
d0064387_10462962.jpg

↑拾い食いしたので罰です
拾い食いする位、元気なんだけどな



[PR]
# by suzu_shibainu | 2016-08-24 10:36 | Comments(4)

アポキル錠


アトピーの新薬
アポキル
今のところ、
すずに
合っているようで
夜な夜な掻きむしることも
無くなり毛も生えてきました
d0064387_10360282.jpg

このお薬、価格が少々お高いのがネック
ですが、
すずの通っている病院は良心価格のよう
すずの体重だと1錠(5.4mg)250円(税抜)

病院によって価格にかなり開きがあるようで
かなりふっかけてる病院もあるので要注意です
動物の病院はペットと先生の相性とか距離等諸々あるので
安いから良いとは一概には言えませんが
同じお薬なのに、なんで?大丈夫?
と思ってしまいます
以上、余計なお世話の呟きでした
気を悪くされた方がいたらごめんなさい



[PR]
# by suzu_shibainu | 2016-08-22 10:00 | Comments(0)

すず入院(7/9~7/23)


d0064387_11283957.jpg

7/11 イケアでモーニング
海外で朝食食べてるみたいだ
微妙な味(笑)
味気無いのは気持ちのせいか?
この朝食自体がほんとに微妙なのか?
////////////
すずが 7/9 土曜日に
入院してしまいました
最初の異変は
 7/6(水)
朝、起きると震えてる。食欲もない?
なんか落ち着きもない。
お散歩に出れば フツウに歩く。
帰宅後、食欲もあり、いつものすずに。
7/7(木) 
昨日のすずはなんだったのだろう?と気にしつつも
食欲もお散歩も チーもウンも 異常なし。
7/8(金)
朝は元気。食欲アリ 
しかし、、帰宅すると元気が無く震えてる

身体も熱く、夜中には嘔吐も
昨日の朝のご飯が未消化のまま出てきた
そのうち下痢も始まり、ぐったり


7/9(土)
朝に病院へ連れて行きそのまま入院

急性膵炎です。

全てにおいて甘い飼い主の責任です。
痒み止めのステロイドのせいか食欲が凄くて
すずの食欲を制止出来なかった
好き嫌い多かったのに、
なんでも食べてくれるのが嬉しくて
あれこれあげすぎちゃったのかな
すずの身体が消化出来るキャパを超えてしまったようだ


絶飲絶食、点滴
しょぼくれながらも
良い子で頑張っているようです。
会いに行きたいけれど
帰れると勘違いしてしまうので
電話で様子を伺うのみです。

この13年間、
すず中心に生活がまわっていたので、
すずがいないと時間を持て余してしまいます
一日2回の散歩があって、
その時間を軸に
日々のスケジュールを立てていて、
それがないとどうしていいのかわからない。

日曜も
夕食前に二人で散歩に出てしまいました。
歩かないでそのまま夕食を取るのが
なんだか気持ち悪くて(笑)

すず、怒っているだろうな、
怒れるだけの気力があればね
良いのだけれど

追記 7/23退院しました。
メモ書き程度ですが、闘病日記↓あります
加筆訂正予定です













[PR]
# by suzu_shibainu | 2016-07-23 14:00 | Comments(8)


柴犬すずの日記


by suzu_shibainu

画像一覧

カテゴリ

お山

最新のコメント

りくママさん、昨年の夏〜..
by suzu_shibainu at 20:00
ずずちゃん、お元気そうで..
by りくママ at 08:20
yukiさん、あけまして..
by suzu_shibainu at 23:02
あけましておめでとうござ..
by yuki at 00:23
ゆうかあさん、こんにちは..
by suzu_shibainu at 13:17
すずちゃん!たった1か月..
by ゆうかあさん at 23:24
鍵コメさん、ありがとうご..
by suzu_shibainu at 17:50
原因が分からないと気が抜..
by りくママ at 12:52
yukiさん、ようやく若..
by suzu_shibainu at 09:14
そっか、、、すずちゃん。..
by yuki at 15:03

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AX